子供とフォトライフ☆

子供が生まれる前から写真は好きだったものの、一眼レフを本格的に使いこなすまでには至らず、0歳の頃はフォトスタジオを多用しておりました。 フォトスタジオも賢く使えばそこまで高くはつかないものの、やはり普段の自然な子供の姿もキレイに残したいということで、育休中にカメラを習い、今ではマニュアルで我が子の写真をガンガン撮りまくってます。 娘もすでに3歳になり、今年は七五三をする予定なので、フォトスタジオの活用しつつ、どう節約しながらステキな記念日写真を残すか模索中です。

スタジオアリスでバースデー七五三撮影してきました①〜事前準備と衣装選び

娘の3歳の七五三の前撮りをしてきました!

今回利用したのは、スタジオアリスのHappy Birthday七五三キャンペーン。

まだ始まっていなかった早撮り七五三キャンペーンのお参り平日レンタル無料特典もつけてもらえるとのことで、4月中の撮影をしました。

 

お参りの平日レンタル無料にするためとは言え、1万円以上購入するからにはある程度納得のいく写真は撮りたいと思っていたので、どんな衣装がいいか、スタジオアリスのサイトを事前に見てみました。その時に初めて知ったのですが、アリスにはハレフォトギャラリーというものがあり、実際に撮影した子の写真がたくさん見れるようになっていました。

もともとアリスにおしゃれさは期待していなかったのですが、スタジオの背景やセット、構図など、想像していた以上にいい写真がたくさんあったので、どうせならこんな写真が撮りたいと思い、気に入った写真をスクリーンショットで撮り、当日スタッフさんに見せることにしました。実際に当日こんなイメージで撮りたいと言って見せると、イメージをお伝えいただけるとこちらもありがたいですと言っていただき、撮影中も見せた画像を何度か確認しながら撮影していただけました。

 

次に衣装です。今の娘の身長が90cmジャストだったのですが、七五三の衣装のほとんどが100cmで、サイトに掲載されていた90cmの着物は2着のみ。

事前にこの着物と決めていても、当日行って100cmが着られなかったら意味がないなぁと思い、事前に衣装の下見に行くことにしました。

結果、やはり100cmの着物は厳しいとのことで、90cmの着物から選ぶことになりました( ;  ; )

でも、サイトには2着でしたが、お店には4着あり(100cmとは数が全然違いますが)、ブルーがマイブームの娘が一目で気に入ったのが水色の着物でした。

赤やピンクはどう?と言っても嫌の一点張り。

でも、七五三って赤やピンクが多いので、結果的には水色の着物でよかったと思いました。

さらに洋装のほうも見せてもらい、平日の夕方でお客さんもいなかったこともあり、試着までさせてもらえました^ - ^

これまたブルー系のドレスですが、こちらは娘と事前にサイトで見ていたものなので、すんなり決定。

 

というわけで、衣装の下見も終わり、撮影の事前準備は終わりました。

 

撮影が土日だったこともあり、衣装を事前に決めておくことで、当日も衣装選びの時間を省くことができ、下見はしておいて本当によかったです。