子供とフォトライフ☆

子供が生まれる前から写真は好きだったものの、一眼レフを本格的に使いこなすまでには至らず、0歳の頃はフォトスタジオを多用しておりました。 フォトスタジオも賢く使えばそこまで高くはつかないものの、やはり普段の自然な子供の姿もキレイに残したいということで、育休中にカメラを習い、今ではマニュアルで我が子の写真をガンガン撮りまくってます。 娘もすでに3歳になり、今年は七五三をする予定なので、フォトスタジオの活用しつつ、どう節約しながらステキな記念日写真を残すか模索中です。

ニューボーンフォト撮影してきました☆

先日、いとこに赤ちゃんが生まれたので、ニューボーンフォトを撮影してほしいと頼まれて行ってきました。

 

最初、ニューボーンフォト?って感じだったのですが、最近かなり流行ってるみたいですね。

撮影の日までに、こんなの撮りたいだのやりとりをしながらその日を迎えました。

 

ニューボーンフォトの知識なんかはまったくなかったんですが、とりあえず寝てる時に撮影するほうがいいらしいとのことだったので、ミルクをあげてタイミングをみていました。

すぐには寝なかったので、とりあえず撮影を始めようということで、パパママの手のひらに乗ってる構図の写真をまず1枚撮ってみました。

f:id:coco_chipdale:20180710221652j:image

部屋の窓際で、ブラインドカーテンなので少し光が足りなくなるかなぁと思ったのですが、撮ってみると問題ありませんでした。

赤ちゃんの小ささがわかるので、ニューボーンフォトとしては定番の構図なんでしょうね。

 

次は寝かせての写真を撮ろうと思ったのですが、置くとすぐ泣いてしまうので、今回はバウンサーを使うとにしました。

本当はハンモックのようなものがあればとおもったのですが、そこの家にあったのがベビービョルンのバウンサーだったので、最大限角度を小さくして、その上にフワフワのラグを乗せベッドの完成です。

そして、そこに赤ちゃんを寝かせてみると、スヤスヤと気持ち良さそうに寝てくれました(*´꒳`*)

かなりぐっすり寝てくれたので、ここからは撮り放題でした^ - ^

ヘアバンド付けてみたり、

f:id:coco_chipdale:20180710215706j:image

違うヘアバンドに変えてみたり、

f:id:coco_chipdale:20180710215759j:image

足にフォーカスしてみたり、

f:id:coco_chipdale:20180710215836j:image
f:id:coco_chipdale:20180710215843j:image

普段動き回る子供を撮ってるので、動かない被写体はとっても楽チンでした♪

 

ただ、やはり新生児なのであまり負担をかけないよう、撮影自体は15分ほどで終了しました。

 

いとこは今回の写真でさっそくSNSで出産報告をしたみたいで、とても喜んでもらえました。

どうやら、このようなニューボーンフォトを撮って出産報告をするというのが今の流行りみたいですね。

私が娘を産んだ3年ほど前はそこまで流行ってなかったので全く知りませんでしたが、どちらにせよその頃は今のようなカメラの知識もなかったのできっとセルフで撮るのは無理だったかなぁとは思います(^^;;

 

スタジオみたいなセットがなくても、ニューボーンフォトは工夫次第で簡単に撮れることもわかったので、今回はとてもいい経験でした☆