子供とフォトライフ☆

子供が生まれる前から写真は好きだったものの、一眼レフを本格的に使いこなすまでには至らず、0歳の頃はフォトスタジオを多用しておりました。 フォトスタジオも賢く使えばそこまで高くはつかないものの、やはり普段の自然な子供の姿もキレイに残したいということで、育休中にカメラを習い、今ではマニュアルで我が子の写真をガンガン撮りまくってます。 娘もすでに3歳になり、今年は七五三をする予定なので、フォトスタジオの活用しつつ、どう節約しながらステキな記念日写真を残すか模索中です。

スタジオシエルで七五三撮影してきました☆

先月、バースデー撮影と一緒に七五三撮影をスタジオアリスでして、とてもかわいく撮ってもらえ満足はしたものの、やはりおしゃれなスタジオでも撮りたい!という欲求を捨てきれず、行ってしまいました(´∀`; )

 

今回は、同い年のいとこ(男の子)と撮るという名目で、スタジオシエルで2人撮影をしていただきました。

キャンペーン中ということもあり、2カットデータ付きでなんと4800円という安さ!いとこ同士なのでそれぞれの家庭でこの金額を支払う必要はありますが、2人で写ってるデータを買えばシェアはできちゃいます。

 

ということで、撮影レポです☆

 

直前の予約ではあったものの、土曜日朝いちの10時半で予約がとれました。

到着し、簡単に受付を済ませ、着物選びです。

こちらも何着着ても無料とのことだったので、着物ととりあえず洋装のドレスも選びました。

うちの娘の衣装を選んだあたりで、少し遅れていとこが到着し、同じく受付と衣装選び。

その間に着替えを始めたのですが、襦袢を着た時点で娘が紐の締め付けを嫌がり断固着物拒否となってしまい、ここからの説得がかなり大変でした。

 

3歳ともなると嫌なものを無理矢理着せるわけにもいかず、落ち着かせて何が嫌なのかを聞いて、結局は紐を緩めにして着せなおしてもらうことで、何とか娘の機嫌も治り、着付けが完了しました。

うちの娘に時間がかかっていたため、いとこの男の子のほうから撮影がスタートしました。落ち着いた背景でかっこよく撮った1枚がこれです。

f:id:coco_chipdale:20180514175442j:image

着物と背景も色合いが合っていてかなりいい感じです。

 

いとこの撮影を見て自分も撮りたくなった娘が「○○ちゃんも〜!」と言って乱入しようとしてきたので、次は娘の撮影となりました。

…が、いざ撮影となると草履も履いてくれないし、千歳飴も持ってくれない( ;  ; )

そしたら、別の撮影セットの小物が気になり、そちらに行ってしまったので、そちらのセットで撮影することに。

そしてようやく撮れたのがこちらです。

f:id:coco_chipdale:20180514175859j:image

小物の小鳥ので遊んでる様子です。

白っぽいナチュラルな写真を希望していたので、個人的に好みの1枚です。

 

スタジオアリスなどの一般的な写真館だと、基本的にこちらに顔を向かせて笑顔を狙いますが、おもちゃで遊んでる自然な姿の写真もやっぱりいいなぁと思います^ - ^

 

そして2人撮影。

 

この位置に座って〜とか言ってもなかなか言うとおりにはしてくれない3歳児たち。

 

それでも、カメラマンさんが話しかけながら楽しく撮影してくれて、2人が同じ表情をした写真がこれ。

f:id:coco_chipdale:20180516192307j:image

ただ、義母にこの写真を見せると、泣いてるの?って言われました(^^;;

 

もう1枚は2人の全身写真

f:id:coco_chipdale:20180516192640j:image

こちらも、余白の感じがよく、こういう構図で横にhappy new yearとか入れて年賀状にするとオシャレな感じになりそうです。

 

この後、ベレー帽とメガネを持ってきてくれて、少し雰囲気を変えての撮影です。

f:id:coco_chipdale:20180524175154j:image

いとこのほうはメガネをかけて本を読んでる文学少年風のもよかったのですが、結果選んだのはベレー帽の写真。

f:id:coco_chipdale:20180524175158j:image

うちの娘はメガネをズレてかけてる、もう何風かもよくわからないけど、表情がよかったのでこちらの写真を選びました。(表情わかりませんが^^;)

 

こんな感じで他のシーンでも撮影をしようとしましたが、子供たちは撮影とかおかまいなしに、店内を走り回ります(;´д`)

 

気分転換に洋装に着替えたものの、2人での撮影はうまくいかず、とりあえず終了してもらいました。

 

データの用意のために少し待ち、その後写真選びとなりました。

 

2カット選ぶというのはやはり、至難の技で、全カットデータ購入だと39,800円…高いし、全カット(今回は70カット弱)まではいらないなぁと。

追加となると、データでは買えず、1カット六切写真4,800円でこちらも高いのですが、結果的に、2カットはそれぞれの1人写真を選び、2人撮影の分はそれぞれ1枚ずつ購入することにしたので、それぞれ4枚手に入った感じです。

六切の分は現像した写真のみでデータはないものと思っていましたが、帰ってCD-Rを確認すると、データを入れていただいてました。

もしかしたら、サービスだったのかもしれません(*´∀`*)ありがとうございます☆

 

小さなスタジオではあるものの、貸切状態だったので、言うことを聞かない3歳児2人の撮影も上手にこなしてもらえました。

スタジオセットや衣装もオシャレな感じで、ハウススタジオ風に撮りたいという方にはオススメです。

 

またぜひ利用したいと思います。

7歳の七五三ならもっと落ち着いて取れるかな(^-^;

 

ちなみに、うちはお参り衣装は借りないので関係なかったのですが、15,000円以上でお参りレンタル無料とのことです。

レンタルをお考えなら、15,000円で無料というのはかなりお値打ちだと思いました。ただ、どこでも同じですが、ブランド衣装等の追加料金はあるようです。