子供とフォトライフ☆

子供が生まれる前から写真は好きだったものの、一眼レフを本格的に使いこなすまでには至らず、0歳の頃はフォトスタジオを多用しておりました。 フォトスタジオも賢く使えばそこまで高くはつかないものの、やはり普段の自然な子供の姿もキレイに残したいということで、育休中にカメラを習い、今ではマニュアルで我が子の写真をガンガン撮りまくってます。 娘もすでに3歳になり、今年は七五三をする予定なので、フォトスタジオの活用しつつ、どう節約しながらステキな記念日写真を残すか模索中です。

3歳の娘の七五三〜スタジオアリス Happy Birthday七五三か早撮り七五三キャンペーンどっちがお得?

今年が満年齢での3歳の七五三ということで、先日娘の前撮りに久々にスタジオアリスに行ってきました!

 

アリスは1歳の頃までは利用していたものの、もう少しおしゃれ系のスタジオがいいなぁと思い、2年ほどまったく行ってませんでした。

 

なのになぜアリスかと言うと、家の近くにあり、前撮りすることで七五三のお出かけ衣装レンタルや当日の着付けなどが無料になるから。

 

着物は自分が着たものが実家にあるということでしたが、小物類もないし、ヘアメイクや着付けなども自分でするのは無理なので、近くでできるとこを探さないといけない状況でした。

 

スタジオアリスだと、前撮りで1万円以上購入すると、平日レンタルが無料で、もちろん着付けもしてもらえます。

ただ、持ち込みがどうなのかなぁと思い、問い合わせしてみると、前撮り特典でのレンタルであれば、小物類もレンタルのままおでかけ可能とのこと。もちろん、持ち込み料もかかりません。

小物類を購入したり、着付けを美容室などでお願いしたら、それだけでも1万円は軽く超えそうなので、当日の小物レンタルと着付けのために前撮りに行くことにしました。

 

ここで問題になってくるのが、七五三の早撮りキャンペーンとバースデー七五三(誕生日の前後1ヶ月)のどちらを適用するか。

過去にはどちらのキャンペーンも適用できたみたいな情報をみかけたことがありましたが、現在はどちらかを選ぶ様子。

もうひとつ問題なのは、誕生日の時期。できたら誕生日撮影も合わせてしたいので、バースデー七五三がいいのですが、娘の誕生日は4月初めだったので、早撮りキャンペーンを待っているとバースデー七五三のキャンペーンは適用できなくなってしまいます。(5月1日からキャンペーン開始なので、厳密に言うと行けなくはなかったのですが、GWは別の予定があったため)

そこでまたまた問い合わせしてみると、4月撮影でも、5月、6月の撮影と同様に平日無料の特典は適用いただけるとのことを確認しました。

 

となると、バースデー七五三でも早撮りキャンペーンでも、お参りレンタルの条件は同じということで、あとは特典の比較です。

 

Happy Birthday七五三の特典はこちら(2018年)

特典1☆デザインフォト

特典2☆マイBBブック

特典3☆衣装は何着 着ても無料!

特典4☆ヘアセット無料!

特典5☆何カット撮影してもOK!

特典6☆オリジナルくし・ブラシをプレゼント! 

特典7☆待受け画像プレゼント!

特典8☆カラー足袋プレゼント!

特典9☆千歳飴プレゼント!
 

そして、早撮り七五三キャンペーンの特典はこちら(2018年)

特典1☆えらべるプレゼント!

卓上カレンダーやデザインフォト など、7つの商品の中から1つ選ぶ形です。

特典2☆七五三 秋のお参り用着物レンタルが平日無料!

こちらは4月撮影のバースデー七五三でも適用可能とのことでしたので、4月〜6月のバースデー七五三でも付く特典です。

特典3〜9☆バースデー七五三と同じです(ハレフォト753ギャラリーの特典もバースデー七五三にありました。)

 

こうやって比較してみると、違いといえば、早撮りキャンペーンのほうが、デザインフォト以外の商品を選べるということ、バースデー七五三にはマイBBブックが付くということでした。

 デザインフォト 以外の商品、特にマットプリントパネル(35cm×41.5cm)は少し気になったものの、大きい写真などは祖父母へのプレゼント用と考えていたので、まぁデザインフォト でいいかなと。

それよりは、マイBBブックだと少し大きめの写真をさらに1枚もらえることになるので(購入カットからですが表情違いOK)、やはりバースデー七五三がいい!ということで、今回の撮影はこちらで予約することにしました。

 

撮影レポはまた後日させていただきます。