子供とフォトライフ☆

子供が生まれる前から写真は好きだったものの、一眼レフを本格的に使いこなすまでには至らず、0歳の頃はフォトスタジオを多用しておりました。 フォトスタジオも賢く使えばそこまで高くはつかないものの、やはり普段の自然な子供の姿もキレイに残したいということで、育休中にカメラを習い、今ではマニュアルで我が子の写真をガンガン撮りまくってます。 娘もすでに3歳になり、今年は七五三をする予定なので、フォトスタジオの活用しつつ、どう節約しながらステキな記念日写真を残すか模索中です。

スタジオアリスでバースデー七五三撮影してきました②〜撮影当日

娘の3歳の七五三の前撮りをしてきました!

前回の記事はこちら 

スタジオアリスでバースデー七五三撮影してきました①〜事前準備と衣装選び


 当日は家族写真も撮りたかったので家族3人で行きました。

10時半の予約で、少し渋滞していたため、ギリギリの到着でした。

土日なのでさすがに混み合っていましたが、事前に衣装の下見を終えていたので衣装選びはすんなり終了。

少し待った後、娘のお着替えです。

 

受付の際、七五三のセットメニューを紹介されましたが、1万円程度の購入しか考えていなかったので、断りました(´∀`; )

 

ヘアスタイルについても、ハレフォトギャラリーで事前にスクリーンショットしておいた写真を見せて、イメージをお伝えしました。

髪の毛は少ないですが、付け毛でとてもかわいくしていただけました。

 

お着替えが終わっていざ撮影かと思いきや、土日ということもあり、待ちが発生しました。

午前中とは言えお昼前だったので、少し眠く機嫌が悪くなりそうだったので、お菓子でなんとかご機嫌をとり、いざ撮影となりました。

最初に家族写真、その後、一人写真となりました。

ハレフォトギャラリーでこういうの撮りたいと要望したひとつがこれです。

f:id:coco_chipdale:20180506070018j:image

七五三というと紅葉のシーズンなので紅葉の場合が多いんですが、春生まれで名前に桜を入れたこだわりもあり、桜の前ボケ写真をお願いしました。

これが水色の着物とよく合っていたので、お気に入りの一枚です。

 

次に、これも絶対に撮りたかった、Happy Birthday七五三の熊手を持った写真。

f:id:coco_chipdale:20180506070412j:image

あとは、娘の強い要望で、ミニーちゃんとの写真です。この頃から機嫌が悪くなり始め、草履は履いてくれなくなり、そのためカーペットの上で室内風に撮る感じになりました。

f:id:coco_chipdale:20180506070508j:image

そして、全身写真

f:id:coco_chipdale:20180506070709j:image

何度か転げ回って着付けをし直してを繰り返して何とか撮れた写真で、袖を広げるポーズも撮ろうとがんばっていただきましたが、ますます機嫌が悪くなりそうだったので、母親として切り上げを判断させていただきました(^-^;

 

気持ちを切り替えて、今度はドレス写真です。

やはり女の子、ドレスとなるとテンションが上がり、気持ちを持ち直してくれました。

 

ブルーがマイブームの娘がチョイスしたドレス。一番人気らしいです。

こちらの写真もハレフォトで見て、この本物っぽいケーキとこの構図でとお願いした1枚になります。

f:id:coco_chipdale:20180506060331j:image

次は、ちょうどイベントをやっていたイースターの写真。

イースターの小物がかわいく、これも事前にお願いしておきました。

背景などちょっとかわいい系になり過ぎでそこまで好みじゃないものの、表情はよかったので◎

f:id:coco_chipdale:20180506072056j:image

ドレスの全身写真。

パーティーで乾杯風に撮れましたd(^_^o)

f:id:coco_chipdale:20180506060345j:image

2時間近く経過し、このあたりから娘の集中力ももたず、ぐずり始めました。

ということで、気持ちを切り替えるために衣装替えをお願いしました。

ブリブリのドレスが多い中、シンプルなおしゃれ系のドレスがあったので、3着はきついかなぁと思いつつ選んでおきましたが、結果的に正解でした。

f:id:coco_chipdale:20180506060420j:image

こちらの構図も、ハレフォトでお願いしていたイメージで撮ってもらいました。

おしゃれな感じで撮れてこちらもお気に入りの一枚です^ - ^

 

こんな感じで撮影が終了し、この時点で12時半前でした。

 

そこから写真セレクトをし、お店を出たのが1時前くらいになりました。

娘は、途中主人にパンなどの軽食を買ってきてもらって食べていたので、帰りの車では即寝でした。それなりに撮影を楽しんではいたものの、やはり疲れたんでしょうね。

お疲れ様でした。

 

今回の撮影の費用や特典については次の記事でご紹介します。